09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
講談社
みひろ 時計

テレクラ
九州新幹線「つばめ」
一定時間に電車が変わります。
電車画像 Powered by SEO
青山テルマ 届けたい… feat. KEN THE 390
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 更新が滞り過ぎてすみません。 | top | 201系「四季彩」 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
レンタルレイアウト走行会Vol.2

場所:ポポンデッタ横浜ビブレ店

持参車両(全てKATO製品)

・E233系0番台中央線6+4両編成
・E233系1000番台京浜東北線10両編成
・E231系1000番台東海道線15両編成
・E217系横須賀・総武線15両編成 →  付属4両セットなしで11両編成のみで走行
・E231系500番台山手線11両編成 → 8両分のみ自分持ちであとはレンタル車両と組成
201系「四季彩」4両編成
・313系2500番台3両編成
・313系2300番台2両編成
・313系3000番台2両編成

レンタル車両(全てKATO製品)

・E231系500番台山手線7両!? → こちらは3両を私が持ってきたものと組成
・E231系1000番台近郊型8両

※最後の2つは併結して4両編成で運転

なぜ一部車両がレンタルレイアウトで走行できなかったのかというと、熱海で電車を降りる際に、座席上の棚に小さなブックケースを入れた灰色のバッグを忘れてきてしまった。忘れたと気づいたのは電車を降りてから25分後くらい。その後横浜駅到着時にJR東海の忘れ物センターに電話をし、折り返しが沼津行きだった為に沼津駅に届いている事が判明、帰りに沼津まで引取に行ってきた。



高架駅のホームに並んだKATO製のE233系0番台、1000番台。KATOでは現在はこの2種しかリリースしていないがTOMIXで11月頃に東海道線仕様の3000番台が発売されることとなった。ちなみにKATOのE233系中央線は6+4両の分割編成であるH編成のみのリリースだが、TOMIXでは10両貫通のT編成も発売されている。また6+4両分割編成はステッカーを使って青梅・五日市線用青編成に仕立てられるかもしれない・・・・。



2階の高架線を快走する京浜東北のE233系。

続いて1階にあるローカル線。鉄橋や川、山間部のトンネルが続くレーンを313系が走る。



まさかのまさかで流し撮り成功。2500番台が3両で島田〜金谷間あたりを疾走するイメージ。



こちらは流し撮りはせず、待機して撮影したやつなのでやや状況が分かり辛い。前2両が2300番台、後2両が3000番台で実際帰宅する際にもこのような編成に遭遇している。

こちらにはE217系とE231系もおり、時々313系と入換を行っている。その留置線として駅の停車線を活用した。



2ユニットの313系が留置されている傍らで高速でE217系とE231系が通過していく。



当初はこのレイアウトでは15両で走らせるのは少し無茶かなと思っていたのだが意外にも15両で走らせる事が可能である事に気づいた、ただ今回はE217系の付属4両が欠場中なので敢えて東海道線のE231系に関しても付属編成との組成を見送った。

今回のレンタル時間は2時間。1時間経過後にもう1レーンを借りた他、車両のレンタルまでもを行った。



今回、内回り運転時の前3両が欠場中のE231系500番台山手線。車両のレンタルで欠場部分を補う形をとった。



こちらはレンタル部分の先頭車。レンタル車両はかなり粗末で、パンタグラフが取り付けられておらず、時には電車なのにパンタグラフが全く取り付けられていないものもある。この山手線に関してもM車のパンタグラフはなかった。それに写真にもくっきりと写っているが運転席の窓に目立つ傷があった。



同じくレンタルしたE231系。近郊型の初期車で宇都宮線、高崎線の線内運用と宇都宮線ー横須賀線間の湘南新宿ライン運用にも入る編成だ。今回は8両編成でレンタルし、行き先表示は湘南新宿ライン横須賀線直通となっている。





隣を京浜東北線E233系が走る。

そして自分持ちではなく他人の車両の撮影までも行った。



本日、私の手元にも届いた14系「はやぶさ・富士」。私はまだ取り出してはいないのだが、見た感じは機関車に部品を取り付けておらずかなり新鮮であった。



さよなら富士・はやぶさセットには機関車が計4台も付属しており、価格が45,000円近くにも達している。私も半分親に投資してもらい購入することができた。バイト代とかが入ったら返せばいいだけ。

あと、更新が滞り過ぎてすみません。

































新幹線エキスパート | 模型店 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサードリンク | - | 21:56 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
URL: